特定非営利活動法人 / NPO Corporation

環境システムフロンティア
Frontier of Environmental Systems

東峰村・災害伝承館

 九州大学災害調査・復旧・復興支援団は、平成29年7月九州北部豪雨災害で被災した東峰村に「東峰村災害伝承館」をオープンすることとなりました。

 この災害伝承館は、災害の記録を保存し、災害を風化させないこと、そして後世にこの災害を伝えることを目的としています。設立にあたり、クラウドファンディングによる資金を活用するとともに、東峰村に多大なる協力をいただきました。

 館内では、災害当時から現在までの状況を記録撮影した動画や写真など、復旧・復興に向けての活動の記録などを見ることができます。また、東峰村の地図に触れることでその場所で記録された映像などが見られるARを活用した体感型施設の展示も行います。今回は特に、地区防災マップを中心とした内容となっています。当面は、事前予約制による開館とさせていただき、随時、展示を充実させていく予定です。

◇ 開館
土曜・日曜 12:00~16:00 事前予約制

◇ 住所
朝倉森林組合 東峰村事務所 2階
〒838-1701 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山6410

◇ 備考
・駐車場のスペースが少ないため、お車は「いずみ館」へ駐車をお願いします。
(いずみ館:東峰村大字宝珠山6431-1)

東峰村・災害伝承館の見学について

東峰村・災害伝承館の見学については、当面の間は【事前予約制】とさせて頂いております。
見学をご希望の方は、以下の予約フォームよりご予約をお願い致します。

※ 見学日直前の予約は回答・対応できない場合がございます。希望日から1週間以上の余裕をもってご予約ください。